広東外語大学の交流会













今日は広東外語大学の交流会に参加しました。
交流会はお昼に中信ロビーの集まり、
その後、他の方と一緒にタクシーで向かいました。

何年ぶりにこの正門を見ました。
エニーさんは広東外語大学の卒業ですので学生時代に何度か・・・。
遥か昔に思えてしまうのは危ない事ですね・・・。(^^;)

今回は中国の学生達が表演をされるということで、
いろいろな表演を見る機会があるそうで楽しみでした。

どのような表演があったかというと、
武術、音楽、漢字の紹介、タイの民族舞踊など
いろいろなテーマに分かれて、表演をされていました。
非常に中国の文化や歴史にふれる良い機会ではないかなと思います。

彼女、彼らたちが今日本語を勉強しているというのは
異文化であったり、外国語というカテゴリーに入ります。
その外国語を学びながら自国の文化や歴史を大切にしてるというのは
非常に大切な事だと思います。多くの方に見習って頂きたい!

今、どんどん新しい物を勉強しようとして、
中国の素晴らしい物というのが薄れているのが現状です。
それをきちんと守りながら日本語を頑張って勉強している姿に、
僕は非常に嬉しかったです。

今回はすごく学びの多い交流会となりました。
表演をされた方々お疲れさまでした!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  マンダラ手帳を書き始める


キッズサッカー  次の記事へ →

詳細情報

2009年11月 5日 (11:25) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/543

コメントする




このページの先頭へ